アマゾン検索サービス『あまけん』 – 商品ページのグラフの強化アップデートを行いました。


 
商品ページのグラフについて、いくつかの強化アップデートを行いました。これまでの新品価格、レビュー件数、レビュー平均についてのグラフに加えて、新品、中古、コレクター商品、再生品の価格と出品数、売上ランキングについてのグラフを追加しました。

また、新しい機能として、グラフの表示期間の選択や、各商品タイプの表示・非表示、グラフの縦方向の拡大縮小、グラフの並び替えができるようになりました。また、今回のグラフ強化アップデートに伴って、グラフの表示位置をページ上部に変更しました。お気に入り登録商品を中心に商品データの収集を行っていますので、ぜひお気に入り機能も試してみてください。


アマゾン商品検索サービス『あまけん』はこちら →

あまけん ~ アマゾンの商品をいい感じに検索できるサービスを開発中
アマゾンの商品をいい感じに検索できるサービスを開発中。商品比較時の商品の絞り込みや並び替えがスピーディーで、レビュー数順で並び替える事ができるの特徴です。ベストセラーランキング商品の関連情報まとめもあります。

 

以下、新旧のグラフの種類と機能についての解説になります。

 

 

グラフの種類

価格 (新品、中古、コレクター、再生品)

これまでの新品価格に加えて、中古、コレクター商品、再生品についても価格推移をグラフで確認できるようになりました。表示の必要がない項目については、グラフ上部にあるチェックボックスのチェックをはずすことで非表示にすることができます。購入価格の設定や、セール周期の予測の参考などにおすすめです。

出品数 (新品、中古、コレクター、再生品)

これまでなかった項目として、出品数に関するグラフを追加しました。新品、中古、コレクター商品、再生品についての出品数の推移グラフが新しく表示されるようになりました。価格グラフと同様に、グラフ上部のチェックボックスのチェックをはずすことで表示が不要な項目を非表示にすることができます。出品数のグラフを通して、商品の人気度や、その推移などを読み取ることができます。

売上ランキング

新しい項目として、売上ランキングに関するグラフを追加しました。他のグラフと合わせて、商品人気度、人気の上昇・下降や長いスパンでの人気度の判断などにおすすめです。

レビュー件数

レビュー件数の推移グラフ。他のグラフ同様に、人気度の判断におすすめです。また、レビュー件数の変化の様子からレビューの妥当性の判断にもおすすめです。

レビュー平均

レビューの平均値についての推移グラフ。レビュー件数のグラフとともに、レビューの妥当性の判断におすすめです。

 

 

新機能紹介

期間の選択

グラフの表示期間を指定できるようになりました。グラフ上部にある期間選択エリアの好みの期間を選択することでグラフの表示期間が変更されます。長期から短期まで、商品の人気動向や価格動向がチェックできるようになりました。

商品タイプの選択

新品、中古、コレクター商品、再生品のうち表示させたくない項目について、チェックボックスのチェックをはずすことで非表示にすることができます。新品のみの価格や出品数の変化が見たい場合などに便利です。

グラフの拡大縮小

各グラフごとに、グラフの縦方向の拡大縮小ができるようになりました。各グラフの右上にある”+”、”-“ボタンでグラフの縦方向サイズを変更できます。優先度の高いグラフや見にくいグラフを大きめに表示させたり、重要度の低いグラフは小さく表示するなどのお好みのカスタマイズが可能になりました。

グラフの並び替え

各グラフの表示順の変更ができるようになりました。グラフ左上にある”▲”、”▼”ボタンでグラフの順番を変更することができます。優先度の高いグラフを上に、低いグラフは下に移動させるなどして、好みに合わせてグラフを見やすく、比較しやすい順に並べ替えることができます。

 

 

お気に入り機能との連携

グラフに表示されるデータの取得はお気に入りに登録された商品を優先的に行っています。『あまけん』検索ページでの検索結果に表示される星印をクリックすることで、商品をお気に入り登録することができます。お気に入り登録にはログインが必要になります。現在はTwitterアカウントを利用したログインのみですが、今後Facebookアカウントなどによるログイン機能も追加予定です。ぜひ、一度お気に入り機能も試してみてください。

 

 

今後の予定

今後もグラフを中心に商品ページのアップデートを検討しています。利用状況を見て、 グラフの並び替え・拡大縮小結果や選択された期間・商品タイプの記憶機能の追加、グラフの種類の追加などを検討しています。

 

 

その他の『あまけん』機能の解説はこちらから ↓

アマゾン商品検索サービス『あまけん』は”いい感じにアマゾン商品を検索”をテーマに開発を行っています。レビュー数での検索結果の並び替えや、検索後の並び替えや絞り込みの軽快さが『あ

 

 

『あまけん』のアップデート情報は『あまけん』のFacebookページやTwitterページで告知しています。

また、『wLaboratory』のFacebookやTwitterページでも『あまけん』告知情報をシェア、リツイートを行って告知しています。

ぜひ、『あまけん』もしくは『wLaboratory』のSNSページをフォローしてみてください。

Facebookページなどの『あまけん』SNSページを開設しました。 今回のSNSページ開設と共に『あまけん』のデザイン変更も行いました。

 

 

『あまけん』は、”アマゾン商品をいい感じに検索”をテーマに開発を行っています。

アマゾンにはないレビュー数での検索結果の並び替えや、絞り込み、並び替えなどの商品比較の軽快さが『あまけん』の特徴です。

ぜひ一度お試しください(^^)/

 

今後とも『あまけん』をよろしくお願いします<m(_ _)m>

あまけん ~ アマゾンの商品をいい感じに検索できるサービスを開発中
アマゾンの商品をいい感じに検索できるサービスを開発中。商品比較時の商品の絞り込みや並び替えがスピーディーで、レビュー数順で並び替える事ができるの特徴です。ベストセラーランキング商品の関連情報まとめもあります。